キッチンメーカーのショールームで見積りをしたら、すごく高くビックリしました!

キッチンのリフォームを考えていた Mさんは、ある日、キッチンメーカーのショールームに行ってみました。いろいろ見ていると、気にいったデザインのシステムキッチンがあり、使い勝手もよさそうです。スタッフが見積りをしてくれたのですが、もらった見積書をみてビックリです。『これじゃとてもリフォームなんて出来ないわ!』と思っていたそうです。

キッチンメーカーは、直接お客さんに販売をすることはありません。(タカラやヤマハなどは直販をやっています)
建材商社経由で工務店や住宅会社に販売しています。
そのため、実際の販売価格を見積書には記載しません。見積書に書かれている金額は設計価格(定価)で書かれています。

では、実際の価格はどのくらいになるのかと言いますと、機種や工事をする工務店や住宅会社によって変わるのですが、だいたい設計価格の65%~40%ぐらいになります。

つまり35%~60%の割引がされるわけです。この金額に工務店や住宅会社のマージンが乗っかって、最終的にお客さんに提出する金額が決まります。

ショールームでは、実際のキッチンを見比べて、扉や引き出しなどキャビネットの使いやすいやデザイン・色の確認をするだけです。見積り金額は、リフォーム工事を依頼する施工会社に確認して下さい。

スポンサードリンク

バリアフリーや室内リフォームについての質問と回答

このページの先頭へ