玄関前の屋根に雪がたまりせり出してきます、雪庇というそうですが対策はありませんか?

玄関前の屋根に雪がたまりせり出してきます、雪庇というそうですが対策はありませんか?

右はマンションの屋上に雪庇ができた画像 雪庇は、雪が風にあおられて一定方向にたまり、建物の外壁からせり出すようになる現象です。
冬の風向きは北西向きまたは北北西が多く、そのため雪庇は南東または南南東によく出来ます。

右の画像はまだ小さなもので、ほっておくとどんどん成長していきます。

暖気になるとたまった雪が一度に落ちてきますので、玄関前などにできた雪庇はたいへん危険なものです。

雪庇ができるのを防ぐことは難しいのですが、出来かかった雪庇を小さなうちに落としてしまう方法があります。

セッピカッター実例1左の画像はセッピカッターというもので、アルミニウムで作られた部材ですが、太陽熱を吸収すると遠赤外線を発生する性質を持っています。
その性質を利用して出来かかった雪庇を小さなうちに落として、大きくなるのを防止する効果があります。

実際に設置したケースでは、ヒーターを裏側に取付て、曇りや雪の日でも効果が出るようにしています。


セッピカッター実例2セッピカッターを取り付けた全景ですが、違和感なく建物にマッチしています。

雪庇で困っていたらご相談下さい。
ご相談はメールでお願いします。

この商品のご相談は無料!です。

お申込み

スポンサードリンク

外壁や屋根などの外部リフォームとメンテナンスについての質問と回答

このページの先頭へ